キャッシャーとはどんな仕事?

「キャバクラで働く」と聞くと、女性がキャストとして男性客の相手をするイメージを持つ人が多いでしょう。
しかし、キャバクラは男性の活躍なしにお店を成り立たせることはできません。

男性が活躍できる職種の一つに「キャッシャー」があります。
夜の世界に飛び込むのが初めての男性でも就くことができるお仕事です。

キャバクラのキャッシャーの主な仕事内容はレジ業務。
つまり、お客さんから預かったお金の会計を行うわけですが、多くの店舗ではホールがテーブルごとに会計を行い、伝票をキャッシャーに渡し、キャッシャーがレジで精算をするという形をとっています。

お店によっては、直接キャッシャーがテーブルまで行きお客さんから現金やカードを受け取り、それをレジまで持って行って精算をするという形をとっているところもありますが、いずれにしてもこのようなレジ業務が主な仕事です。

お客さんがお店に来た時に、お店のシステム説明や女の子などの紹介を行うこともあります。
コースや指名するキャストの女の子がいればそれも伝票に書き込み、また、時間制をとっているお店もあるのでその場合には入店時間などもチェック。
ホールに必要事項を伝え、お客さんをテーブルへと案内してもらいます。
この案内をキャッシャーがするお店もあるでしょう。

レジ業務以外にキャストやお客さんに関わる仕事もある

他にも、キャストの出欠勤に関する管理を行ったり、ノルマがあるお店であれば、それに関する管理を任されることもあります。
お客さんの荷物を預かるなども重要なお仕事のうちの一つ。

仕事内容はお店によって異なるものの、このような細かな仕事もあるため、ただレジで精算等をしていればいいというわけではありません。

また、キャバクラのキャッシャーの仕事はお金の管理なわけですから、想像以上に重い責任を負うことになります。
レジを閉める時に金額が合わないことがあれば、真っ先に疑われたり責任を求められるのはキャッシャーです。

また、お客さんと最初に顔を合わせることも多い仕事なので、この点でも気を抜くことができないでしょう。
お客さんの機嫌を損ねてしまうと、それだけでお店にとって損失となることも少なくありません。

常連のお客さんをしっかりと把握しておくことも必要

常連のお客さんをしっかりと把握しておくこともキャッシャーの重要なお仕事です。
好みのキャストを覚えていたり、「いつもありがとうございます」と声をかけたり、それだけでもお客さんの信用を得ることにつながります。

単にレジ業務をするだけではなく、単にお金の管理をするだけでもないのがキャバクラのキャッシャーというお仕事。
実は奥が深く、そして自分を成長させられるお仕事でもあるのです。

キャッシャーで働くイケスギのタメになる話

ナイトワークをしたい:ネムオ

なぁ、イケスギってキャバクラのボーイしてるんだっけ??

イケメンのキャバクラキャッシャー:イケスギ

いや、ボーイじゃなくてキャッシャーな。

ネムオ

キャッシャー?何それ?ボーイと何が違うの?

イケスギ

全然違うよ。キャッシャーは主に、お金周りのことすべてを扱う会計の仕事だけど、ボーイは接客メインだし。
そもそもキャッシャーって店の広い大箱にしかいない事が多いし。
まぁ店によっては、ボーイがキャバ嬢を送迎するドライバーの役目をしたり、フロント業務したり、キャッシャー業務を兼任することもあるみたいだよ。

ネムオ

へー!初めて聞いた!キャッシャーって仕事。面白いの??

イケスギ

まぁ、やっぱりお金を扱う仕事だから責任が重くて嫌になって辞める人もいるけどね。
俺はパソコンも得意だし、計算とかも好きだから苦ではないけど、慎重さと丁寧さが無いヤツには向いてない仕事だと思うなぁ。

ネムオ

確かに、計算合わなかったら大変なことになりそう…。てか、パソコンなんて何に使うの??

イケスギ

いやいや、パソコン使って売り上げの計算とか、もろもろ会計とか、キャバ嬢の出勤簿管理やノルマの計算とかやるんだよ。
さすがに今どき、全部手書きで計算はあんまりないと思うよ。

ネムオ

そーなんだ、じゃあ俺パソコン使えないからダメだわぁ;
キャッシャーってずっと部屋?かなんかで座りっぱなしで計算してんの?客の前には出てこないの?

イケスギ

接客はボーイがやってるから、俺はそんなに店内ウロウロする事はないけど、ボーイが受けた伝票(お金)を預かり、キャッシャーが会計を行って、お釣り渡しに店内を多少うろつくことはあるよ。
レジと客がいるテーブルの往復とかは普通にするよ。
あとこれも店によると思うけど、「エスコート」って言って客を席まで案内したり、酒や料理を運んだりするボーイみたいな事をする場合もあるし、「クローク」っていう客が来店した時の荷物の預かりや引き渡しなんかも、キャッシャーがする場合もあるよ。まぁ「エスコート」って大体女性スタッフのことを指すけどな。

ネムオ

えっ!女性が「エスコート」したりするんだ。イメージでは男が女性を案内する感じのイメージだった!キャバクラって結構色々と名称もあるし、仕事も分担されてるんだね。

イケスギ

ちょっとややこしいよね。ほんと店によって仕事の範囲が違うからさ、もしネムオがこの業界で働きたいって思ってるなら、ちゃんと「自分はこの店で何の仕事をするのか」ちゃんと確認したほうがいいよ。

ネムオ

えっ、なんで俺がナイトワークしようと考えてたのわかったの?!!

イケスギ

そんなに根ほり葉ほり聞かれたら、普通わかるでしょ(笑)んで?ネムオは何をやろうと思ってんの?ボーイ?

ネムオ

へへへ、さすがイケスギ!カンがするどいね!
俺的にはボーイがいいかなーって思ってたんだよね、でもイケスギの話聞いててキャッシャーもいいなーって思ったけど俺パソコンできないからさ。

イケスギ

パソコンって言っても簡単な作業だよ。別になんか難しいプログラム組むとかじゃないし。会計管理ソフトとか使うし。
まぁまったくパソコン使ったこと無い!て感じならダメかもだけど。それは面接する前に聞いてみるといいかもね。

ネムオ

パソコン使ったことないわけじゃないけど、あんまり得意じゃないなぁ…。
だったらやっぱり俺、接客メインのほうがいいかなぁ。料理運んだり、客の案内したり。
でもさぁ、俺って顔がイケメンじゃないけど大丈夫なのかな?

イケスギ

顔なんて関係ないと思うけど。
それより常識、笑顔、話し方、声のトーンの方が重要だと思うよ。
お前いつも眠そうだから、それは直したほうがいいかもな。

ネムオ

眠そうなのは生まれつき!
でもそっかー顔がイケメンかどうかはあんまり関係ないのか!イケスギがイケメンすぎるから、そのレベルじゃなきゃダメなのかと思ったよ。良かった!
イケスギはキャッシャーの仕事どこで見つけたの?

イケスギ

俺はナイトワーク専門の求人サイトで「キャバクラ 初心者」とかのキーワードで探して、たまたま出てきた「キャッシャー」って仕事の求人をみて興味がわいたんだよね。
んで、他の「キャッシャーの求人と比較」しようと思って他も色々みて、今の職場に応募したよ。正社員の募集だったし。
「キャッシャー」はボーイに比べて、募集少ないけど探せば普通にあったよ。だからボーイなら募集いっぱいあるんじゃん?

ネムオ

ナイトワーク専門の求人サイトかぁ!あとで見てみるわ!なんかいっぱい出てきて、逆に迷いそう。俺、優柔不断だからさ。

イケスギ

気を付けなきゃいけないのがさ、違法店やそれに近い形で営業してる店がたまに求人にまざってるんだよね。

ネムオ

えっ!違法?!俺、逮捕されたくないよ!どんな店だと違法になるの?

イケスギ

まぁ、違法って言っても色々あるんだけどさぁ。例えばよく外歩いてて見ると思うけど「路上客引き」な!
あれ本当はやっちゃいけないんだよ。それを店のスタッフにやらせる店も実際存在するんだよな。逮捕される可能性あるのに!
他にも給与システムの説明が全くない店とかも、のちのち金銭トラブルになる可能性があるし、
税金関係とか適当なこといって給与の総額から10%以上取る店とかな!店が税務署に納付するのは10%だからそれ以上に引いてる金額は店の収入になってるわけ。

ネムオ

え~~!まじかよ。そんな店に当たっちゃったら最悪じゃん!!

イケスギ

ネムオ、そーゆーの全然わからないそうだからなぁ…。ブラックなキャバクラ店で働く事になってあとで泣きついてきそう…。
ん~しょうがないな。今から俺んちきなよ。一緒に良質な店のボーイの求人探そうぜ!

ネムオ

え!まじか!!助かるよ!さすがイケスギ!ありがとう!

 

他にも「違法店の特徴」を知りたい人はこちら

「そもそもどれくらい稼げるの?」って人はこちら

清潔感を出して面接採用度UP!

 
モテNo.1
月々3000円からできる男性の医療脱毛。口コミでも評判!人気のヒゲ脱毛・VIO脱毛から全身脱毛まで
どんなクリニック? 男性向け永久脱毛・AGA治療・包茎治療など、 男性の髪に関するお悩みを最新の技術でトータルサポートする メンズサポートクリニックです。
どこにあるの? ・新宿院
新宿駅から徒歩2分の好立地
・横浜院
横浜駅から徒歩3分の好立地 年中無休で土日祝も診療しているので、平日に来院が難しい方でも安心
ご利用される患者様の層 【年代】20代~50代。
学生さんから50代の方まで、幅広い年齢層の方が受診されています。
PR 清潔感のある男へ…男を磨く、脱毛男性が急増中!医療レーザー脱毛なら早い!確実!安心!
T.H(30歳)
ヒゲの脱毛が5分程度でできるので、びっくりしました!

昔からヒゲが濃く、朝ヒゲをそっても半日たつと青くジョリジョリに…
接客業のため、人と接する機会が多く、不快感を与えないようにとこまめに剃刀でヒゲを剃っていました。
ですが、肌が弱いため剃刀負けで赤く腫れてしまったりして、自分の肌に自信がなくいつも悩んでいました。

そこでインターネットで検索し、たどり着いたのが、このメンズサポートクリニックでした。
皮膚科以外で、あんまり病院に行くことがなく、メンズエステにも行ったことが無かったので最初はどうしようかと二の足を踏んでいましたが肌トラブルが解決するなら!と思い、まずは無料カウンセリングを予約。
ヒゲが濃いこと、剃刀負けをして肌トラブルを繰り返してることを伝え、医療レーザーの仕組みや、どのプランが向いているか、肌の状態も見ていただき、施術の際の注意点などもしっかり説明していただきました。

納得いく説明をしていただいたので、安心して医療レーザー脱毛を開始することができ、今では以前のように半日でジョリジョリになることもなくなりました。
なにより嬉しかったのは、剃刀負けで荒れていた肌が綺麗になったこと!
ヒゲを剃っても青くならなくなったので、清潔感も出たような気がします。
少しずつですが、自信をもってお客様の顔を見て接客できるようになってきました。

完全個室で、他の人に会うこともないのでその配慮も嬉しいです。
悩んでる人がいるなら、まずは無料カウンセリングだけでも行く価値はあると思います。